2015年8月12日(水) 合氣道

・2015年8月12日(水) 合氣道@芦屋

参加者二名。うちの生徒さんと凱風館からお一人。

両手取りで基本技を行いました。

 

両手取りは、相手に右手も左手も両方取らせますので、後手に回ると身動きが取れなくなります。

両手が塞がった状態からでは動線がかなり限られてしまいますので、両手取りを稽古していると、自分から場を作っていく重要性をひしひしと実感します。

両手を取られた後からでは、本当にほとんど動けませんからね。

 

それと、稽古の内容とは関係ないですが、前日の11日(火)から柔道場と廊下の間の窓を開けておくようにしたところ、稽古中いくらか涼しくなりました。

廊下は冷房の空気が漂っているので、それを柔道場にも取り込む作戦です。

王子の場合は廊下も暑いためこの手は使えませんが、芦屋では積極的に廊下の冷気獲得を狙っていこうと思います。

 

次の記事へ

前の記事へ