呼吸について

瞑想の技法においては、呼吸がしばしば利用されます。

それは呼吸がいささか特殊な性質を持った身体現象だからです。

たとえば、呼吸は自分の意識によって変化させることもできるし、まったく無意識に続けることもできるものです。これに対して、心臓の拍動や消化管の蠕動運動などは、呼吸と同様、私たちが生きている限りずっと続くものですが、意識的に直接変化させることができません。また、筋肉(骨格筋)を使った身体の運動については、意識的にコントロールすることならできますが、呼吸のように「生きる上で常に必須」というわけではない。

 

対して、呼吸は起きていても眠っていても、生まれてから死ぬまでずっと続くものであり、変化させようと思ったらいつでも変化させられます。

つまり、私たちにとって呼吸というのは、「命の表現そのもの」という「深い側面」を持ちつつも、「意識的なコントロールが可能」という意味では、「命の浅い層」とも繋がっている不思議な現象なのです。

言い換えれば、呼吸は、私たちの命そのものに滋養を与えこれを活かしめている「意識の深い層」と、私たちが何かを考えたり物事を認識したりする際に働かせている「意識の浅い層」との両方にまたがって、両者を繋げているわけです。

 

それゆえ、「意識の浅い層」で「呼吸をこういう風に変えてみよう」と思ってこれを実行すれば、「意識の深い層」にも変化が起こり、感情や感覚が変化したり消失したりします。

「深くゆったりした呼吸」をしながら同時に怒るということが難しいのも、ここに理由があります。それは「深くゆったりした呼吸」によって、「意識の深い層」にも穏やかなリズムが生み出されるからです。

ヨガや武道などの呼吸法で「特殊な呼吸の仕方」を練習するのは、意識的に呼吸をコントロールすることによって「意識の深い層」に働きかけ、目的とする身体的な反応や心理的な状態を発生させるためです。

「こういう呼吸の仕方をしていると、身体にはこんな反応が起こる。心の状態はこういう風になる」という対応関係が、これまで歴史的にたくさん検証されてきたので、「どういう呼吸をすれば生命力が高まるか」とか「どんな呼吸を実践すれば心が落ち着くか」とかいったこともある程度はわかっています。そういった歴史的蓄積を元に、「身体にこういう反応を起こしたい」とか「心をこういう状態に持っていきたい」とかいった目的に合わせて、自分の呼吸を意識して操作するのが、世間で広く実践されている呼吸法なのです。

 

これは「意識の浅い層」から「深い層」に向かって働きかける呼吸の利用法です。

なぜわざわざ呼吸を利用するのかと言えば、それが私たちの「浅いところ」と「深いところ」を繋ぐ架け橋として、極めて使い勝手がいいからです。

実際、私たちが「深い層」へ直接何らかの働きかけをしようと思っても、当人を深い催眠状態にでもしない限り、それはなかなか難しいものです。

 

もしも「意識の深い層」を変えることができれば、私たちは「意識の浅い層」で「自分の力はこれくらいだ」と思っていた限界を大きく超えて能力を発揮することができるようになります。「火事場の馬鹿力」というのも、「このままだと死ぬかもしれない」と感じて「意識の浅い層」で考えるより先に、「深い層」が働き出すことによって潜在的な力が引き出されたものだろうと思います。

ただ、「催眠状態」や「火事場」で発揮される力というものは、「外的状況によって無意識に発動させられるもの」なので、意識的にコントロールすることができません。そこで、意識的にコントロールできる呼吸が利用されるわけです。

 

しかし、この呼吸の操作による「意識の深い層」のコントロールは、それだけでは、ある限界を抱えています。というのも、「浅い層」から「深い層」をコントロールするというだけでは、上から下への流れしかなく、下から上への流れが欠けてしまうからです。

もし私たちが「浅い層」によって「深い層」をいつもコントロールしようとすると、「浅い層」によって「こういうものは受け容れられない」と判断されたものは、「深い層」の奥底に全て抑圧されてしまい、主観的に認識することができなくなります。たとえば、自分の中に怒りがあるとき、その怒りの存在を受け容れたくないと私たちが「浅い層」で思っていると、「深い層」で現にどれほど怒りが沸き立っていても、それに自分で気づくことができなくなる。

しかし、どれほど抑圧して自分から見えないようにしても、生きている限り、「深い層」で流れている私たちの生命力そのものがなくなることはありませんから、抑え込まれた怒りは、私たちの意識の「浅い層」がうまく認識できない経路を使って、外側に出てこようとするのです。

 

たとえば、「お前のためを思って言っているんだぞ!」と怒鳴り散らしている人は、自分自身では「善意で他人を指導している」と思っていますが、実際には、内側深くに鬱積した怒りのエネルギーを抱えておけなくなって、「説教」という形式を利用してこれを放出している可能性があります。つまり、実態としては「相手のために怒っている」のではなくて、内側に蓄積してしまった「個人的な重荷」を一時的に下ろしたくて怒鳴っているというわけです。

しかし、本人の「浅い層」はそれを自覚していません。それというのも、「目についた他人を次々ぶん殴る」とか、「誰彼構わず口汚く罵る」とかいった「浅い層」にも理解できるような「わかりやすい仕方」では、「深い層」が自分の怒りを表現していないからです。

だから、主観的には「自分は決して感情的になってなどおらず、正当な理由から叱ってあげているだけだ」と本人は思っていたりすることも多いものです

 

ともあれ、私たちが直面することを避けようとして「深い層」に押し込めたものは、全て「より自覚しにくい形」で外に出てきます。「内側に在るもの」は必ず外に出ようとする。それが私たちの意識の「深い層」における基本的な力学です。

この基本法則そのものを変えることはできません。私たちはみんな生きているので、「深い層」にはいつも私たち自身の生命力が流れています。それは時として嵐のように荒れ狂うときもあれば、澄んだ湖のように凪いでいるときもあります。しかし、そこでは常に滾々と湧水が溢れ出すように、私たちの命が湧き出ています。

もしそれを完全に否定したいなら、自殺する以外に手はありません。

 

「深い層」には独自の法則が在り、この法則そのものは「浅い層」でいくら呼吸の仕方を変えてみても、絶対に変えることができません。私たちにはせいぜい「深い層」の法則に従って呼吸をコントロールすることができるだけなのです。

「深い層」はいわば私たちの根であり、「浅い層」は枝葉や花のようなものです。枝葉は目に見えるし、花は特に人目を引きます。でも、根がなければ枝葉も花もすぐに枯れてしまう。枝葉や花といった「後からできたもの」が、根っこのような「先に在ったもの」を支配することは絶対にできません。そういう試みは必ず失敗します。

 

しかし、私たちは呼吸法の実践によって「深い層」を完全にコントロールできると、思いあがってしまうこともしばしばあります。

確かに、呼吸法を長らく実践していると、ある程度までは自分の感情や感覚などを意識的に操作することが、私たちにはできるようになっていきます。ただ、それは「深い層」において私たちの命が現に流れ続けてくれているおかげで可能になっていることに過ぎないのです。

 

私は先に「呼吸による『深い層』のコントロールは、それ単独では技法としての限界を抱えている」と書きました。それは、そもそも「浅い層」によって私たちが意識的にコントロールできる範囲が、「たかの知れたもの」に過ぎないからです。

「浅い層」はあくまでも「深い層」に根ざしているので、「浅い層」によって「深い層」を支配することは決してできません。「深い層」には、私たちが「浅い層」で普段考えたり感じたりしていることの枠組みには決して収まりきらないほどの「普遍的で巨大な力」が絶えず脈打っています。

しかし、もしこの「普遍的で巨大な力」への畏怖の念を私たちが忘れてしまうと、私たちは「そこ」へアクセスすることができなくなってしまいます。「たかの知れたものだ」と決めつけていると、「深い層」の表面をなでたりさすったりすることしかできず、その中へと溶け入っていくことができなくなるのです。

 

たとえば、私たちが「呼吸をコントロールすることによって自分の心身をこう変えたい」と望むとき、そもそもなぜ当人は「自分の心身を変えたい」と思うのでしょうか?

もっと落ち着きたい。もっと肉体的に健康になりたい。

人によってはそういった動機で呼吸法を実践することもあると思います。

でも、本来「落ち着き」というのは求めて得るものではなくて、何かを「掴もう、掴もう」と思って握りしめている手を開いてほっておいたら自然と内側に生まれてくるものです。

また、「もっと健康にならねば」と思って、何かしらの「健康法」で言われていることを一から十まで律儀に守ろうとした結果、かえって気持ちが堅苦しくなり、心身ともに「不健康」になることもあります。

 

どうしてそんなに「落ち着きたい」のか?

どうしてそこまで「健康」に執着するのか?

 

たとえばそこには「落ち着いていたら、もっと仕事や勉強が能率良くおこなえるから」という打算があるのかもしれない。また、どうしてそんなに「能率」を気にするのかと探っていけば、社会的に「能率良く物事をおこなう人間」が称賛される傾向にあるからなのかもしれない。つまり、当人が本当に求めているのは、「もっと人から認めてもらいたい」「評価してもらいたい」ということであって、「落ち着き」はそれらを効率的に手にするための単なる道具に過ぎないわけです。

しかし、「認められたい」「評価されたい」といった「浅い動機」によって、「深い層の命」へ無理やり「落ち着き」を強いる態度からは、本物の「落ち着き」は生まれてきません。なぜなら、そこには「認められ、評価されるためにも落ち着かなければ」という「焦り」と「恐れ」が、常に付きまとうことになるからです。

 

健康については、もっと「恐れ」との結びつきがわかりやすい。

実際、「健康でなくなること」への「恐れ」が強すぎて「健康法の決まり事」にしがみついている人は、意外と多いものです。そこには「もっと活き活き溌剌と生きられるようになりたい」とか「自分の心身の能力を伸ばして、こういうことに挑戦してみたい」という積極的な気持ちがあるわけではなく、ただただ漠然とした「不安感」がある。そして、その「不安感」を打ち消すために「特定の食事法」や「特定の運動法」にしがみついて、かえって身動きが取れなくなって苦しんでいる人は、今の世の中には決して少なくないと思います。

 

「落ち着きたい」という欲を捨てれば「落ち着き」はもうそこに在るし、「何が何でも健康でありたい」という執着を捨てれば「生命力」は自然と高まります。

でも、そこで「落ち着き」が実現したり、「生命力」が高まったりするのは、私たちの命そのものの働きによるのであって、「意識的なコントロール」によるではありません。

私たちの内側にある命そのものが、「落ち着き」をもたらし、「生命力」を一瞬一瞬生み出し続けてくれているのです。

意識の「浅い層」によって「深い層」を過度にコントロールしようとする呼吸法は、そういった「命そのものの働き」に対する敬意と関心を欠いた態度によって成り立っています。

そもそも、「自分自身の命の働きを操作するために呼吸を利用する」ということそれ自体が、与えられた命に対して「不敬なこと」とも言えるのではないかと私には思われます。

 

もし呼吸法を実践するのであれば、「自分の命」に対する畏敬の念を忘れるべきではないと、私は思います。

「浅い層」から「深い層」に働きかけるだけでなく、「深い層」が「浅い層」に向かって語りかけてくる声にも耳を傾けるべきだと思うのです。

ひょっとすると、その声は時として「受け容れがたいもの」かもしれません。でも、それもまた「自分の命」から生まれ出た声なのです。だから、それを否定することは、「自分の命」を間接的に否定することに他ならないでしょう。

 

もしも「自分の命」を否定したままで、呼吸法という何かしらのメソッドによって「命の力」を高めようとしても、その試みは遠からず失敗に終わります。必ずどこかで限界に突き当たる。

なぜなら、そこには「自分の命」が語る声への「開いた態度」がないからです。

 

しかし、このような「命に対する開いた態度」は、呼吸法の細かいやり方などと違って、言葉で教えることができません。なぜなら、それはあくまでも「命を扱う技術」ではなくて「命を敬う態度」だからです。

「命を扱う技術」を習い覚えた教師は世の中に多くいると思いますが、「命を敬う態度」を体現している人はそれほど多くは見つけられないものです。

それは、「私たちはついに命さえも自在にコントロールできるようになったのだ」という、もはや現代人にはお馴染みの「思い上がり」が、呼吸法の指導する人々の中にも広く浸透してしまっているからなのではないかと、私には思われます。

(2019年4月2日 加筆修正)

 

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