技法の選び方について

いつもこの日誌では、「瞑想の技法をおこなうとこういうことが起こる」とか、「呼吸法に習熟してくるとこういうことが感じられるようになる」とかいったことは多く書いていますが、実際の技法の具体的な手順についてはほとんど書いていません。

それにはいろいろ理由があります。まず、技法を文章で表現することそのものに限界があるという点です。

瞑想法や呼吸法は、自分の「内なる感覚」に耳を傾け、これを深めていくという側面が非常に強くあるのですが、ただ外側の形だけ真似ていても、そういったことはなかなかスムーズには起ってくれません。「形を真似すること」よりも、「個人的な体験を深めること」のほうが重要なのです。

 

文章で手順だけ説明しても、形は理解できるでしょうけれど、実際に感覚が深まっているかどうかの判定を自分でするのは、初めのうちは少し難しいと思います。技法にある程度習熟してくると、自分のやっていることの成果を自分で判定できる基準が内側に確立されてくるので、最終的には指導者のチェックは要らなくなります。でも、最初のうちは、やはり指導者についてもらって、形だけでなく感覚的な側面も補助してもらうほうが道に迷わなくて済む部分はあります。

技法について説明する側の私としても、直接会って相手の身体や意識状態を自分の目で観察できれば、より的確にアドバイスができますし、身体に触ることによって「今ちょうどこのあたりにこういう感覚が起こっていると思うので、今日はそれを感じて、覚えてから持ち帰ってください」というような感覚のリードや示唆もできます。また、個人的な心情としても、やはり実際に相手と会って、その人に適した技法を一個一個手渡ししたいという気持ちがあります。

 

それから、文章で技法のやり方についてあまり説明しようと思わないもう一つの理由としては、私が「自分の技法を普及させることにほとんど興味を持っていない」ということが挙げられると思います。

まず第一に、私はこの世の誰にも、技法というものを「どんな時も絶対にこういう風にしないといけない」というように、固定的に考えて欲しくないのです。もちろん、私には「自分なりに実践している技法」がいろいろありますけれど、それらは全て「現時点での暫定版」にすぎません。自分の理解が進むことで、「前までやっていたあれは勘違いだったな」と気づくこともよくありますし、「お、そうか」と思った2、3日後に「あ、こうしたほうがもっといいじゃないか」と気づいてやり方をガラリと変えることもしばしばです。

そういった「裏方の事情」もあるので、可能であれば、私は定期的にコンタクトを取れる関係の人にだけ技法を手渡しして、一緒に情報交換をしながら実践してもらいたいと思うのです。そうすれば、もしも私のほうで何か進展があったときにはそれを伝えることができるし、のちのちの軌道修正も容易になります。

 

不特定多数の人に一斉に同じ技法を提示するというのは、私にはちょっと「乱暴」なように感じられます。全ての人は違っていて、その時々で、それぞれに固有の状態にあります。それなのに、みんなに「同じ処方箋」を渡すというのは、やはり考えものです。

たとえ同じ人であっても、技法の実践が進んでいくと内側でいろいろな変化が起こってきます。そういった個人的な変化を経た後でないと、「言っても伝わらないこと」というのも当然ありますので、やはりケースバイケースで、その時々にふさわしい技法というものは変わっていくのが自然なのではないかと考えています。

 

そもそも「効果の優れた技法」というものは、私がここで改めて何か紹介するまでもなく、既に世の中にたくさん存在しています。

もちろん、玉石混淆で「ひどいもの」もたくさんありますが、何千年も実践されてきて効果の実証されている技法は少なくないですし、過去の技法に対する確かな理解に基づいて、現代人にも実践しやすいようにアレンジした新技法を開発している人たちも探せば大勢います。今のような情報化社会においては、そういったものを自力で探し出すことは、さして難しいことではないと思います。

おそらくそこで本当に問題になるのは、「何らかの技法」を探し出すことではなく、いったいどれが「優れた技法」で、どれが「ひどい技法」かを自分で判別することのほうでしょう。

 

ただ、そのような「技法の判定基準」について書いている人は、「技法のやり方」について書いている人より少数派なんじゃないかと個人的には思っています。

私は「技法の具体的なやり方」についてはあまり「書けること」も「書きたいこと」も今のところはありませんが、代わりに「技法の真偽を判別する仕方」についてなら、いくらか書けることがあると思いますので、今回はそれを書いていってみようと思います。

 

まずは技法の判別のための大前提を確認します。

それは、「優れた技法」とは、実践者の生命力を高めるものであり、「ひどい技法」とは、実践者の生命力を減衰させるものである、ということです。

これに異論のある人はたぶんいないでしょう。もしも技法が「優れたもの(なおかつ、その人にとって合っているもの)」であれば、技法を実践していく過程で当人の生命力は高まります。知性は鋭敏になり、感覚は深く豊かになって、苦しみが和らいで幸福感が増大します。反対に、技法が「ひどいもの」であった場合、技法を実践すればするほど、私たちの頭は徐々にうまく働かなくなり、感覚は鈍磨し、苦悩や惨めさ、欲求不満感や無力感が深まります。

しかし、当たり前ですが、技法に対する何の予備知識も無い人が、まったく技法を実践しないうちから、「これをやったら自分の生命力は高まるかどうか」ということを判別することはほとんど不可能です。それゆえ、最初はある程度実際に技法をやってみて、それから出てきた結果を元に判定することにならざるを得ません。

そういう意味で、技法を実践するということは一種の「賭け」みたいなものです。やってみないとわからないのです。

 

それでは、いったいどれくらいやってみたらよいかということになりますが、「まず一週間~二週間にわたって、なるべく毎日一定の時間以上おこなうこと」を私は提案します。現代人は忙しいのでまとまった時間は取れないでしょうけれど、毎朝30分だけ早く起きると言うくらいなら、ちょっと心掛けて工夫すれば誰でも手が届くと思います(なお、「毎朝30分早く起きる」ということを実行するための心の力さえも枯れきってしまっているような深刻な鬱状態の人の場合、技法を試すよりも前に、少し休息して心の力を回復させることのほうが優先順位が高いと個人的には思います。自分を責めることなくゆったり休息できる期間がある程度取れれば、技法を実践するために必要な自発性や意欲が徐々に回復してくるはずです)。

人によっては辛いかもしれませんが、最初の一週間くらいは毎日やる方がよいと思います。それによって、技法に少しだけ「慣れる」ことができるからです。

技法に慣れてくると、いくらか気持ちに余裕を持って実践することができるようになるので、「技法をする前と後とで自分にどういう変化が起こっているか」を冷静に観察することが容易になります。そうしたら、技法の実践をする前と終わった直後とで、心や身体にどういう変化が出ているか、または、技法を朝に実行した時としなかった時とで、その後、日中の心身のパフォーマンスにどういった変化があるかを観察してみるのです。これをさらに一週間ほど続ければ、その技法が効果の優れた「本物」かどうか、また、自分の適正に合っているかどうかということも、おそらく自分自身で判別できるようになっているでしょう。

 

ですが、世の中に出回っている技法の数は膨大にあります。それらをいちいち全て一週間から二週間試していくだけの気力が既にある人は、たぶん最初から技法なんて求めないでしょう。

ですので、ここからはさらに、「一個ずつ実践して試す前に技法の数をある程度しぼる方法」について書こうと思います。

 

私たちは、ある程度修練を積んで自分で技法を編み出せるようになるまでは、他人が考えた技法をとにかく続けてやってみるという過程を踏む必要があります。最終的には技法は「内側」からやって来ますが、(ごくごく一部の大天才を除いて)誰もが最初は「外側」から技法を取り入れることになるのです。

ということは、私たちが最初の頃に取り組むことになる技法というのは、必ず「他人」からやってくると言うことです。この点を利用します。

 

もしあなたが何かしら心を惹かれる技法を見つけたのであれば、その技法を教えている指導者がどんな人間なのかをよくよく見極めてください。

本やネットの文章だけで技法を学ぶ場合、これは難しい場合もあるかもしれませんが、行間から伝わってくるものもいくらかあると思いますし、気になるのであれば、実際に書き手の元に足を運んで自分の目で本人を見てみるのもいいと思います。

指導者という立場にある以上、自分が教えている技法を長期間にわたって実践してきているはずなので、「指導者がどういう人間であるか」ということを見れば、「この技法を実践するとどういう人間になるか」ということが透けて見えてくることはよくあります。

そして、私は指導者が「どんな人間か」ということを観察するべきであって、「どんなすごいことができるか」はあんまり重視しなくていいとも考えています。たとえ「神秘的な奇跡」をおこなうことができたとしても、人間性の面で見た時に強欲そうだったり傲慢な言動が散見されたりする場合には、そういう人にはついていかないほうが得策です。

また、「うちのところではこういうのが『普通』なのだ」と言われても、その「内輪における普通」が「人としての道」から外れているように思えたなら、この場合も、さっさとそこから立ち去ったほうがいいです。外部の人間や内部にいる生徒から指導者が一方的に搾取するような構造になっていたり、指導者の言っていることとやっていることが明らかに矛盾している(愛について説きながら暴力的な態度ばかり取っているとか)ように思えたりしたら、「私はまだ初心者だから」と言って判断を留保せず、自分の直観を信じたほうがよろしいかと思います。

 

しかし、ここで次の問題が浮上します。

それは、「人としての道」とはそもそもいったい何なのか、という疑問です。

「この人は肩書きはたしかに立派だけれど、なんだか人として信用できない」とか、「この人は世間的にはまったく無名だけれど、信頼できるような気がする」とかいった判断を私たちはすることができるわけですが、そのとき、私たちは何を基準に判断を下しているのでしょうか?

私は上で、「指導者が『人としての道』から外れていないかどうかをよく見て判断してください」と書きましたが、それができるためには、「人としての道」がどのようなものかが前もってわかっていないといけません。つまり、「人としての道」がどんなものなのかについて、ある程度以上の期間にわたって自分自身で考えてきて、他人にそれについての意見を聞かなくても自分だけで判断できるようになっているに人しか、私が上で書いた「指導者の判別方法」は実践できないのです。

 

ここに「指導者選び」のジレンマがあります。

指導者を選ぶことができるためには、その人自身の中に、おぼろげであれ「人を判別する基準」が確立されていないといけません。しかも、その「基準」は過度に偏ったものであってはならず、普遍性を持っている必要があります。言い換えれば、個人的な偏見や思い込みだけで人を判別することなく、公平な目で他人を見ることができる必要があるということです。

でも、もしそんなことが既にできるのであれば、その人は指導者に何から何まで教えてもらわねばならない「無知で無力な素人」ではないということになります。

それでは、もしも入門する前の現状の自分が「無知で無力な素人」であった場合、その人はいったいどうやって指導者を選んだらいいのでしょうか?

 

私の考えは次のようになります。つまり、私たちの「修行」は、指導者を見つけて師事してから始まるものでなく、指導者を選び始める段階から、既に始まっているということです。

もし私たちが心の目で「普遍的なもの」を見る力をまだ持っていない場合、私たちは何度も「間違った指導者」のもとに引き寄せられます。何度も何度も間違い、何度も何度も失望し、少なくはない傷を負います。

ですが、そうやって「選ぶ道」を間違えば間違えるほど、その人の内側では「この世界において本当に大切なものは何なのだろう?」という疑問が徐々に深まっていきます。

「信じるに足るもの」とは何か?「真に価値あるもの」とは何か?

そういったことを自然と考えるようになっていきます。

この過程において、その人は自分では気づいていないかもしれませんが、徐々に「普遍的なもの」を見通す力を内側で育てています。そして、そのような内的な成熟が十分に進んだとき、「信頼できる指導者」を私たちは確信を持って見出すことができるのです。

 

「技法の選び方」については、実のところ、「楽で確実な方法」というものがありません。そこには「最初の一歩を正確に踏む方法」があるだけなのです。

「苦労せずに『本物』を見つける仕方」を知りたかった人はガッカリしてしまったかもしれないですけれど、こればかりは「本当のこと」ですから仕方ありません。

「『自分の技法』を自作することがまだできない人」は、「他人が作った技法」に頼らざるを得ず、「他人が作った技法の『真偽』を見極めることができない人」は「技法を教えている他人の在り方」からそれを判断するしかない。そして、「教えている人の『人間性』を見通す目が育っていない人」の場合は、まず「『人としての道』とは何か?」ということを丁寧に自問するところから始めるしかないのです。

 

しかし、これらのどの段階から始めても、「自分の現在地」から踏み出される歩みであれば、それは当人にとって全て「技法の実践」になっていると、私は思います。

たとえば、「誰を信じたらいいのか今の自分にはわからない」ということがその人にとっての「現在地」であるなら、「『人を見る目』を養うために、常日頃から『人とは何か?』と自問自答すること」も、「手あたり次第にいろんな教師の下を訪ねて、その人の在り方を注視すること」も、立派に「技法の実践」と言っていいのです。なぜなら、それによって確実に、その人自身が「自分の現在地」から前に向かって進めるからです。

反対に、「指導者の言った通りのことを無批判に信じ込んで、機械的に反復しているだけ」の人は、傍目には「技法を実践している」かのように見えても、内実としては一歩も前進することがありません。たとえ実践している技法そのものが「本物」であっても、これではまるで意味がないです。

 

「技法の実践」において常に大事なことは、「自分にとっての次の一歩は何か?」ということです。

だからこそ、「自分にとっての次の一歩」を正確に見極めて、着実に一歩一歩前進していく力を養ってくれることは全て、紛れもなく「自分の実践」であると言えるのです。

 

以上が、私の考える「本物の技法」を探すための具体的な道筋です。「インスタントな探し方」を示すことができず、すみません。

ただ、私としては、これが「決して楽ではないけれど、確実に前進できる方法」ではあると思っていますし、他に「進む仕方」というものは存在しないとも思っています。

結局のところ、私にとっては「人が前に進むためにはどうしたらいいのか?」ということが最大の関心事なのです。今回の記事で、「『技法のやり方』は書けなくても、せめて『技法の探し方』くらいは示したい」と思ったのも、同じ動機からです。私は、なるべく多くの人に「自分の現在地」から前へと踏み出すための「とっかかり」を掴んでほしいだけなのです。

(2019年4月11日 加筆修正)

 

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